SSブログ

花巻さんぽ 賢治さんの花壇 [花巻市]

北海道で地震災害が起きました。
豪雨・台風・地震など災害列島と化してしまった日本。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げると共に、一刻も早い支援と復旧を祈ります。

自然の前に人間はちっぽけで無力な存在であること、無念ですが改めて感じさせられました。


花巻市内に『茶寮かだん』(旧橋本家別邸)という喫茶とランチのお店があります。
宮沢賢治が設計した花壇がある邸宅です。
元々は非公開であったため、あまり知られていない秘密の場所です。
現オーナーになってから花壇の復元・再生に取り組まれ、2016年から公開されたとのこと。
花壇と合わせて邸宅も再生され、1928年に建てられた建物は今輝きに満ちています。
お庭だけ見させて頂こう、と訪ねたところ、建物内も見学させて頂き、さらにご主人が
建物の説明まで・・・恐縮しました。
丁寧に説明して頂き、建物の豪華さや職人の技に触れてその見事さにただただ驚きました。
次回は是非食事を頂き、昭和レトロの雰囲気を味わうため再訪しようと思います。
DSCN1822.JPG
DSCN1862.JPG
DSCN1823.JPG
DSCN1824.JPG
DSCN1829.JPG
DSCN1830.JPG
DSCN1831.JPG
DSCN1832.JPG
DSCN1833.JPG

建物内の撮影許可を頂きましたが、1枚だけ紹介します。
建物の素晴らしさはどうぞ一度実際に訪ね、その目でご覧になってください。
DSCN1838.JPG

さて肝心の賢治さん設計の庭は、諸事情により全部見ることができませんでしたので
一部だけの写真になっていることをお断りしておきます。
こちらも実際に訪ねてご覧になってください。
全て見尽したと思っていた花巻市内にも、まだまだ見逃している素敵な場所があったことに
感謝して童話村に向かいました。

岩手県ランキング
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 3

ゆきねこ

私もこちらの「花壇」さんへ出かけたことがありますが
賢治さんゆかりの場所で静かにゆっくり過ごせる大好きな場所です。
もともと非公開だった場所にこうしてでかけられるのも、
オーナーさんのこころづかいのおかげだなあ、素晴らしいなあと思っています。珈琲おいしいですよ♪
by ゆきねこ (2018-09-07 08:56) 

michi

花巻は一度歩いているんですが、“花壇” さんはわかりませんでした。
地震大変ですね。起きてからわかりましたが、被害状況がわかるとすごさがもろに伝わってきます。一刻も早い支援と復旧を祈るのみです。
by michi (2018-09-07 12:04) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
さすが地元民より岩手に詳しいゆきねこさん、ご存じだったんですね。 当日マルカン食堂でナポリかつとソフトを食べた後に伺ったので、コーヒーさえも入らない状態だったのが残念でした。
是非再訪したいと思っています。
michiさんへ
一度いらしてるんですね、遠くから有難うございます。
花巻と言えば、どうしても宮沢賢治記念館周辺が観光のメインとして行かれる方が多いと思いますが、市内にも見所が沢山あるんですよ。
 
by 風の又三郎 (2018-09-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。