SSブログ

花巻さんぽ とある山の上の・・ [花巻市]

9月1日(土)に花巻に行ってきました。
連れ合いの大好きな神社巡りのお供です。
連れ合いが地図上で見つけた面白そうな神社(名前や地名などちょっと気を引くもの)
を捜し歩く、というもの。
なので毎回あちこちの見知らぬ土地で、迷いながらの神社巡りとなります。
この手法で結構刺激的な出会いがあったりするので、楽しいんです。
今回は花巻市のある地区に神社や観音堂が集まっていて、その周辺の散策でした。

地図を見ながら今日目的の場所を探していると、どうやら山の上に見える赤い屋根が
そうらしい、ということで山道を登りだした。
(後で写真を見たら、赤い屋根が写っていないが右の山の上の方でした)
DSCN1682.JPG
こんな道や
DSCN1692.JPG
あんな道を
DSCN1732.JPG
エッチラコッチラ 広場や石碑もある。
DSCN1736.JPG
こんなに高いところまで登ってきたよ。
DSCN1730.JPG
すると視界が開け、観音堂や鐘が見えた。
DSCN1693.JPG
今回の目的地のひとつだが、何か違和感が・・・。  何??
視線を手前に引くと



DSCN1694.JPG

エッ・・・  こんな山の上の寂れたとこになんですべり台?
ぐるりあたりを見渡すと
DSCN1695.JPG
DSCN1697.JPG
DSCN1696.JPG
ブランコや木馬?など年期の入った遊具がそこここに。
DSCN1726.JPG
DSCN1728.JPG

山の上の遊園地?公園?  今も使われているの?  (ブランコ 楽しそう~)
確かに道は綺麗に草が刈り払われてはいるが、結構寂しい山道。
誰が何のためにここに??
疑問はどんどん膨らむのだが、この異様な空間にはただただ首を傾げるばかりだった。

気を取り直し、観音堂に。
DSCN1700.JPG
DSCN1723.JPG
ここで、まさかまさかの嬉しい誤算。
観音様を拝観することができたのでした。
まず滅多にないことなので、ふたりで大喜び。
管理する方々に感謝し、拝観させていただきました。

帰路、連れ合いが『ナニこれ!!』と道端を指さす先に、大きな緑色のう〇ち
こ、これは、間違いなく  クマさんのだ!
脱兎の如く(ちょっと大袈裟)山道を下ったのは言うまでもない。
でも、大変刺激的で楽しい出来事でした。

帰宅後ネットでこの場所のことを調べて、なぜそこに公園があったのか判明したのですが
あえてここには記載しません。
場所も明記しません。  謎のままの方が楽しそうだから・・。
次回も花巻からの報告です。

岩手県ランキング


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

g_g

神社のある山に入って一寸、住宅の中に子供ようの公園に遊具が?
以前に住宅でも建っていたんでしょうか、それにしてもこんな
場所に遊具が・・・面白いですね。

by g_g (2018-09-03 20:44) 

ゆきねこ

こんにちは
わ、ここに行ってみたいです。
古ぼけた遊具がいい味出していますね。
もしかして月夜の晩にくまさんたちが遊んでいるのかもしれませんね。
by ゆきねこ (2018-09-04 09:22) 

風の又三郎

g_gさんへ
ふもとから少し歩くんですよ、子供の足ではちとつらい距離。
クマさんも居るようだし、なかなかの場所です・・。
ゆきねこさんへ
月夜の晩にくまさんが、眼下の人間の世界を見ながらゆらゆらブランコに揺れる姿、想像が広がりますね~ ^^


by 風の又三郎 (2018-09-04 16:38) 

よしころん

こんにちは。
いつもご訪問コメントありがとうございます^^
ほんとうになんとも不思議な公園ですねぇ。
台風、明日にはそちら方面に向かいそうです。
かなり離れている関東でも風が強いのでくれぐれも気を付けてくださいませ(><)
by よしころん (2018-09-04 17:20) 

風の又三郎

よしころんさんへ
ブランコは乗ってみたいなぁと思いましたよ^^
台風は大きな被害も無く通過、でも北海道で大地震。
災害列島と化してしまったかのような昨今、本当にどこで何が起きてもおかしくない状況です。 お互いに気を付けましょう。

by 風の又三郎 (2018-09-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。