SSブログ

安比高原の馬っこ [安比高原]

ブナ二次林のぶなの駅のそば、中のまきばに馬っこが放牧されています。
農耕馬と言っていいのでしょうか? 現在では実際に農耕や材木の運搬などで使用することは
無いのでしょうが、逞しい馬体です。
この馬っこは、6月に開催される『ちゃぐちゃぐ馬こ』に参加するお馬さんだと思います。

昔の南部地方では、南部曲がり家という馬と一緒に暮らす様式の家屋が建てられていました。
今では県内でも見かけることは殆どありません。
馬っこは暮らしに欠かせない、大切な家族の一員だったということなんです。

(遠野ふるさと村の南部曲がり家)
IMG_8173.JPG

中のまきばの馬っこ
DSCN1521.JPG
DSCN1525.JPG
DSCN1514.JPG
DSCN1567.JPG

DSCN1575.JPG

DSCN1401.JPGDSCN1485.JPGDSCN1301.JPG

岩手県ランキング
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 3

よしころん

ずんぐりむっくりで見るからに馬力のありそうなお馬さんですね^^
by よしころん (2018-08-26 07:42) 

風の又三郎

農耕馬だと1t近くの体重があるはず。
広い牧場でのびのび過ごしているので食欲モリモリ。
見ている間、ず~っと食べてました。
by 風の又三郎 (2018-08-27 17:05) 

ゆきねこ

サラブレッドのかっこよさも好きですが、
岩手の馬っこの
農耕馬という(今は実際あまりお仕事していないけれど)
人ととても近い距離で暮らしている感じ、
そしてなによりずんぐり、のんびりした雰囲気
とっても好きです。かわいいですねー!
by ゆきねこ (2018-09-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。