SSブログ

安比高原に咲く花③ [安比高原]

今日は盛岡でも36.3を記録、日なたでは40℃超えでしょうか。
台風も近づいています、進路となる地域でどうか被害がでませんようにと祈るばかりです。

さて、安比高原に咲く花の2回目(最終)です。
今頃はサワギキョウやエゾリンドウの花が咲き誇っているのかな?
8月18日撮影日です。

エゾリンドウ
DSC01367.JPG
DSC01375.JPG
DSCN1421.JPG

キンミズヒキ
DSC01383.JPG
DSCN1260.JPG

トモエソウ
DSC01369.JPG
DSCN1531.JPG

ヤナギラン(花後)
DSCN1346.JPG
DSCN1356.JPG

ゲンノショウコ
DSCN1482.JPG

シラタマノキ
DSCN1490.JPG

ツリガネニンジン
DSCN1328.JPG
DSCN1439.JPG
DSCN1579.JPG

以上で花の紹介は終わり、次回はお馬さんです。

岩手県ランキング
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 3

いろは

こんにちは^^
エゾリンドウが美しいですね♪
キンミズヒキも沢山咲いて、もう秋ですね〜
ツリガネニンジンの白もあるのですか...
まだ出会ったことがなくて、いつか会えると嬉しいです(^^)
by いろは (2018-08-24 14:07) 

風の又三郎

いろはさんへ
過去記事までコメント頂き有難うございました。
ツリガネニンジンとは書いていますが、実はハテナ(・・?
ハクサンシャジンとの区分が明確にはわからず。
これにソバナが混じると正直どれがどれやら。
安比高原では今リンドウとツリガネニンジン、サワギキョウが満開の事でしょう。

by 風の又三郎 (2018-08-24 18:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

エドリンドウの青がいいですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。