SSブログ

佐比内かかしまつり  [紫波町]

週末の行事が重なり、更新が滞ってしまいました。
昨日は又三郎は泊りがけで旧友9人での年に一度のゴルフへ
そして連れ合いは松任谷由実(ユーミン)のコンサートへ
二人とも日ごろのストレス解消で、有意義な時間を別々に過ごしましたとさ。

さて、遠野まつりの帰り、紫波町佐比内の「紫波ふる里センター」で行われている
かかしまつりに立ち寄りました。
その年の世相を反映したかかしが展示されますが、その数も年々増えクオリティも
高くなっているように感じます。

DSCN2513.JPG
世界を混乱させる権力者二人
DSCN2477.JPG
DSCN2511.JPG
こちらの方もお騒がせですが・・・日本人の忘れっぽい国民性に期待?
DSCN2512.JPG
DSCN2479.JPG
政治もそうだし、色んなことに注意を払って自分で考えることをしないと・・・・
ボーっとしてると チコちゃんに叱られるよ~
DSCN2486.JPG
DSCN2497.JPG
DSCN2509.JPG
二刀流 岩手出身 大谷翔平クンと清宮幸太郎選手も
DSCN2493.JPG
時の人 大坂なおみ選手
DSCN2510.JPG
ひょっこりはん
DSCN2499.JPG

DSCN2496.JPG
開催期間は10月8日まで、お近くの方はどうぞお寄り下さい。

岩手県ランキング
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 6

いろは

こんにちは^^
それぞれ、良く特徴を捉えていますね♪
チコちゃんは人気者。何となく毎回観てしまいます(^^)
by いろは (2018-09-24 16:41) 

よしころん

70番、うまい!!
by よしころん (2018-09-24 18:47) 

g_g

世相を表している案山子がやはり多いようですね。
この案山子を見て顔が緩んでしまいます。
by g_g (2018-09-24 18:55) 

風の又三郎

いろはさんへ
チコちゃん、楽しいですよね~
ここのかかしは特徴をよく捉えています。
よしころんさんへ
似てますか? コメントも手厳しいですよ。
3選の次は4選を妨げない、とか言い出しそう。
g_gさんへ
全部で90種類位あったと思います。
毎年製作が大変だと思います。
by 風の又三郎 (2018-09-26 17:12) 

ゆきねこ

チコちゃん私も番組みています。
楽しいですよね。そしてかかしでも人気者!偉い。
by ゆきねこ (2018-09-27 15:17) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
いっつも叱られるばかりの又三郎です。
ボーッとして生きてんだなぁ・・・。
by 風の又三郎 (2018-09-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠野まつり幣懸(ぬさかけ)の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。