SSブログ

幣懸(ぬさかけ)の滝 [矢巾町]

今日は藩政時代の街道である、志和稲荷街道を歩いてきました。
乏しい資料を頼りに半日歩き、一里塚や追分の碑などを確認できて楽しい時間となりました。
その報告は次回に、今日はその後に立ち寄った『幣懸の滝』の紹介です。
滝を彩る紅葉は如何に?との思いで向かいましたが、紅葉は少し早かった。
でも美しい滝の姿を見られて満足しました。

幣懸の滝の案内板
DSCN2684.JPG
こんな鬱蒼とした山道を抜けると
DSCN2683.JPG
滝が見えます!!
DSC01591.JPG
ウソ!ウソ! これじゃないですよ~ 写真の左奥にチラッと見えるやつです。
木の間からも見えるよ~
DSC01586.JPG
も少しハッキリ
DSC01588.JPG
花の奥に見えるよ~
DSC01584.JPG
と言うことで、じらすのはこれ位にして  ジャ~ン
DSC01570.JPG
少し引いて
DSC01563.JPG
もっと引いて
DSC01559.JPG
更に引いて
DSC01573.JPG
少し視点を上に向けると、もっと山の上から流れていることが判ります。
DSC01575.JPG
水は透き通ってキラキラと輝き、触れるともうヒンヤリと冷たいのでした。
紅葉も深まれば、更に見事な景観を見せてくれることでしょう。

岩手県ランキング

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 7

g_g

滝っていいですね!
見ていると気持ちが穏やかになります。
by g_g (2018-10-06 18:49) 

花好き人

手前にある落ち葉も入れて秋を感じる滝ですね
これから紅葉が始まるとまた素敵になるでしょうね
by 花好き人 (2018-10-07 05:48) 

kiyokiyo

風の又三郎さん
こんにちは!
今頃は台風の影響が出ている頃でしょうね。
気を付けてくださいね。

今日の写真も良いですね~
紅葉の頃に行ったら素晴らしいでしょうね^^
また宜しくお願いします!
by kiyokiyo (2018-10-07 14:39) 

ゆきねこ

こんにちは
滝の音が聞こえてきそうです。
静かでひんやりした空気も感じます。
紅葉の季節これからですね。
by ゆきねこ (2018-10-08 09:06) 

風の又三郎

g_gさんへ
岩手には大きな滝が少なくて、盛岡から一番近い滝がここでしょうか。
花好き人さんへ
紅葉の盛りの頃に再訪できればいいのですが・・。
kiyokiyoさんへ
台風(低気圧に変わりましたが)当地区は被害も無く過ぎました。
紅葉した葉が一杯散ったことでしょう。
ゆきねこさんへ
宮沢賢治が周辺を何度か訪ねたという、南昌山の入り口にある滝です。
by 風の又三郎 (2018-10-08 16:47) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい滝ですね。
お写真も見事ですね〜♪
今年は水量が多いのでしょうか...
by いろは (2018-10-11 14:26) 

風の又三郎

いろはさんへ
例年通りの水量だと思いますが、水は澄んでいてとても綺麗でした。
紅葉がまだなのが残念でした><
by 風の又三郎 (2018-10-11 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

佐比内かかしまつり 秋を感じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。