SSブログ

遠野まつり [祭り]

16日、遠野で行われている『遠野まつり』に行ってきました。(15日、16日開催)
遠野は民話の故郷として有名ですが、郷土芸能も数多く伝えられています。
『神楽』『しし踊り』『さんさ踊り』『田植え踊り』『南部ばやし』等々。
16日の会場は遠野郷八幡宮で行われ、『南部流鏑馬』後にその馬場を使用して
郷土芸能が披露されます。
遠野まつりを見るのは2回目ですが、八幡宮で行われる2日目は初めてです。
市民総出で皆が楽しむ、というような誰もが参加するまつりの雰囲気を感じます。
老若男女、特に小中高生と思われる若い方々が多く参加しています。
それぞれの芸能の衣装も可愛らしいし、華やかです。
写真はほんの一部です、もっと多くの団体が参加しています。

南部流鏑馬、出番を待つお馬さん
DSC01537.JPG

南部流鏑馬
DSCN2151.JPG
DSCN2148.JPG

郷土芸能の披露
全37団体の演技中、ほんの数団体しか紹介できませんが、ご容赦。(順不同)
(何しろ、しし踊りだけで地域ごとに13団体あります)
しし踊り
DSCN2221.JPG
DSCN2238.JPG
DSCN2253.JPG
DSCN2263.JPG
DSCN2269.JPG
DSCN2290.JPG
DSCN2299.JPG
DSCN2327.JPG

暮坪虎舞
DSCN2379.JPG

横田田植え踊り
DSCN2385.JPG

下郷さんさ踊り
DSCN2416.JPG
DSCN2425.JPG

山口さんさ踊り
DSCN2440.JPG
DSCN2448.JPG

南部ばやし
DSCN2474.JPG

神楽は共演会で別途開催されていました。
DSCN2458.JPG
DSCN2462.JPG

境内は数千人規模の演技団体の他、観客が多数押しかけ大盛況でした。
ほんと遠野は魅力尽きない、色々楽しめるいい街です。
まだこれから何度でも足を運ぶことでしょう!

岩手県ランキング
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

g_g

動きのある祭りは見ていて楽しいですよね。
遠野の流鏑馬、拝見してみたいです。
by g_g (2018-09-17 17:15) 

風の又三郎

遠野は伝統芸能の宝庫です。
南部流鏑馬は盛岡八幡宮のお祭りでも実施されますよ。
なかなかの迫力です。
by 風の又三郎 (2018-09-18 18:49) 

kiyokiyo

風の又三郎さん
こんばんは!
遠野まつりを観に行ったんですか。
結構、大々的に行われているようですね。
NHKのニュースでも紹介されていました。
確かに、遠野は民話の故郷ですから魅力のある所ですよね。

毎回感じるのですが、風の又三郎さんは写真を撮るのが上手ですね!
by kiyokiyo (2018-09-18 20:18) 

風の又三郎

kiyokiyoさんへ
NHKで放送されたとは知りませんでした。
遠野には若い頃から随分通っています、魅力的な街ですよ。
写真・・・・そう言って頂けると嬉しいですが、自信なしです・・。
by 風の又三郎 (2018-09-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。