SSブログ

安比高原に咲く花① [安比高原]

18日(土)久々の散策、安比高原のブナ二次林(中のまきばと奥のまきば)です。
この時期、花を見るにはちと中途半端でした。
ヤナギランとタチギボウシは終わり、ミズギクは終盤、サワギキョウとエゾリンドウには少し早い。
ですが、久々に歩くことが目的だったので文句は言えません。
ブナの駅からブナ二次林をうろつき、奥のまきばを縦横に散策し、咲く花を楽しみました。
何回かに分けて紹介します。

サワギキョウ(咲き始めでした、局地的にしか咲いていませんでした)
DSC01339.JPG
DSC01338.JPG

アキカラマツ
DSCN1387.JPG
DSC01346.JPG

ヤマハハコ(ぽつぽつと群落で咲いています)
DSC01348.JPG

ミズギク(終盤です、群落も花後のものと混在し、見た目が少し・・・。)
DSCN1477.JPG
DSCN1380.JPG

ツリガネニンジン(真っ盛りです、至る所で咲き誇っています 色違い)
        (この後も何回か登場予定です)
DSC01352.JPG
DSC01353.JPG

ヤナギラン(終わっています、数株、おチビちゃんのこれから開花のもの見つけました)
DSCN1464.JPG
DSC01356.JPG
DSC01359.JPG
次回に続きます。

岩手県ランキング
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

よしころん

咲き始めのサワギキョウ、とても綺麗です♪
安比高原、良いところですね!
次回も楽しみにしています。
蜘蛛の巣シリーズ⁈頑張りまっす(笑)
by よしころん (2018-08-19 18:47) 

g_g

サワギキョウが咲き始めてましたか、綺麗ですね。湿地帯に行って見たいです。ヤナギランの花後も独特な色合いが好きです。
by g_g (2018-08-20 07:12) 

ゆきねこ

サワギキョウ はじめでみました。
安比高原、秋の気配を感じますね。
関西もここしばらくやっと涼しい風が吹くようになりました
(でも気温は30度から下がりません!)。

by ゆきねこ (2018-08-20 07:34) 

風の又三郎

よしころんさんへ
盛岡から車で1時間弱なので、よく出かける場所です。
ブナの二次林も迷路感覚で素晴らしいんですよ。
蜘蛛の巣、楽しみにしてます^^
g_gさんへ
奥のまきばは湿地帯があるので、植生に変化があり楽しめます。
平坦なので、歩き回るには最高の場所ですよ。
ヤナギランの花後も今後登場予定です。
ゆきねこさんへ
サワギキョウは高原の湿地帯に咲くので、平地では見られません。
ここ安比では数多くの山野草が楽しめますよ。
関西はまだまだ暑そうですね、お体にお気をつけて。
by 風の又三郎 (2018-08-20 16:34) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウ、大好きなお花です!
水辺に咲く姿が素敵ですね♪
ミズギクはまだお目にかかった事がなくて...
ヤナギランのお写真、素敵ですね♪
by いろは (2018-08-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑お見舞い安比高原に咲く花② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。