SSブログ

シデシャジン [山野草]

早朝にお墓参りをして買い物を済ませ、帰るには少し時間が早いので自宅に近いある場所へ。
カメラはどんな時でも持参しています。
以前持ち歩かなかった時に、決定的なシャターチャンスを何回か逃したからです。

今日の目的は山野草ではなかったのですが、その場所で偶然、視界に青い色の花が飛び込んで
きました。
ふむ?見たことのない花だし、形も面白い。
しかもたった一株だけ咲いているのみで、周囲を見渡しても同様の花は咲いていない。
カメラで撮りながら、以前他の方のブログで見かけた『シデシャジン』ではないか?と考えなが
ら帰宅後色々調べてみると、多分間違いないと思われた。
野生での生息地がどんどん減っている花らしいですね。
たった一株だけしか咲いていないし、来年以降はもう見られないかも?
忘れず、また来年以降も観察してみることにしましょう!

DSCN1241.JPG
DSCN1239.JPG
DSCN1240.JPG
DSCN1243.JPG

周囲には、『ツリバナ』
DSCN1244.JPG
DSCN1247.JPG
名前は不明なれど綺麗な実も発見!!
DSCN1252.JPG

ほんの少しの時間でしたけれど色々楽しめました。

岩手県ランキング
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

g_g

シデシャジンは撮りにくい花ですよね。
暫く見てませんので昔撮った時を思い出します。
by g_g (2018-08-12 18:22) 

風の又三郎

g_gさんへ
シデシャジンなのか半信半疑で撮っていました。
ピントが合わせにくい花ですよね、花は終盤っぽい感じでした。

by 風の又三郎 (2018-08-13 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キツネノカミソリ残暑お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。