SSブログ

キツネノカミソリ [山野草]

孫たちとあっという間の1週間を過ごし、嵐は去って今は虚脱状態(^^)
帰省期間中の盛岡はとても涼しくて、避暑としても最高の時間を過ごせたことでしょう。
これからも健康でケガなどせぬように、元気で過ごして欲しいと願っています。

自由に動けるようになったので、久々に夏に咲く野草を見に出かけました。
『キツネノカミソリ』という少し変わった名前の野草です。
ヒガンバナ科の野草で、野生絶滅危惧種となっているとのこと。
出かけた場所では群落となって咲いています。
貴重な場所、大切に守っていきたいものですね。
DSC01320.JPG
DSCN1227.JPG
DSCN1195.JPG

DSCN1188.JPG
DSCN1189.JPG
DSC01318.JPG
DSC01310.JPG

花言葉は『妖艶』
少し薄暗い樹木下にひっそり咲く花は、確かにそんな雰囲気を醸し出しているかも知れません。

岩手県ランキング
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

cooper

お孫さんを迎えて楽しく過ごす、アッと云う間に大きくなります
お疲れでしょうが、今が一番良い時でしょうか・・・(^-^)
薄暗い樹木の中に 鮮やかなオレンジ色は やはり妖艶ですね。
by cooper (2018-08-11 18:08) 

kiyokiyo

風の又三郎さん
こんにちは!^^
お孫さんたちが帰省されていたんですね。
少々お疲れでしょうか^^
今日のお写真も上手に撮れていますね。
羨ましいです。
風の又三郎さんのお宅の方には、自然がいっぱいあるんですね^^
by kiyokiyo (2018-08-12 15:14) 

風の又三郎

cooperさんへ
もう少し大きくなったら、ジジババのところへ行ってもつまんない!とか言って帰省しなくなるんでしょうね、寂しいことです。
初めて見たキツネノカミソリは、オレンジの色が目に焼き付きました。
kiyokiyoさんへ
普段2人でマイペースの生活ですから、小さな子との暮らしはペースが狂いますね、でも楽しい時間であることは間違いないです^^
当地は車で少し走るだけで豊かな自然に恵まれる田舎^^です。
by 風の又三郎 (2018-08-12 16:17) 

g_g

いい時期にキツネノカミソリを見られましたね。
私はしばらく雨が続いて大雨の後行ってみたら情けない姿に
なっていました。
by g_g (2018-08-12 18:19) 

いろは

こんにちは^^
キツネノカミソリ、素晴らしい群落ですね。
一枚目のお写真、雰囲気が素敵ですね♪
この妖しい美しさがとても好きです。
我が家も4年に一回ぐらい花が咲くのですが...
昨年咲いたので、あと3年は見られないと思います(^^;
by いろは (2018-08-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八幡平 御在所沼散策シデシャジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。