SSブログ

北上と花巻で春探し [週末散歩]

今日は少し遠出して、県南部の北上市と花巻市に行ってきました。
連れ合いの目的は史跡巡りと神社巡りですが、又三郎は春探しです。
例の如く車は乗り捨て、目的の場所を探しひたすら歩き回ります。
その成果は機会があれば後日アップ予定。
今回は、散策中に見つけた花が中心です。
まずは北上の二子城が起点、生憎山野草の開花には少し早かったようで、やっと見つけたのが
ショウジョウバカマ
DSCN6825.JPG
梅の開花も今年初見
廃屋と思われる庭で健気に咲いていました。
DSCN6839.JPG
DSCN6840.JPG
その後は目ぼしい花も見つけられず、連れ合いの目的も果たせたので花巻市に移動です。
花巻は宮沢賢治記念館にある胡四王山を歩きます。
カタクリがやっと咲き始めた状況です。
DSCN6960.JPG
DSCN6955.JPG
キクザキイチゲはあちこちに
DSCN6933.JPG
DSCN6925.JPG
DSCN6926.JPG
DSCN6929.JPG
これは葉の形状からアズマイチゲか?
DSCN6937.JPG
面白いもの発見!! なんか楽しいなぁ。
DSCN6935.JPG
DSCN6936.JPG
こうして本日の散策終了、北国の春はまだまだだなぁと実感。

岩手県ランキング

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

g_g

山野草の開花はそちらも当地と同じような現状でしょうか?
最後の2枚の写真はタマゴケではないでしょうか、ご確認願います。
by g_g (2018-04-01 09:01) 

cooper

枯れ葉の中に 緑や花色を見つけたとき、
それが雑草でも嬉しいですね。
by cooper (2018-04-01 11:09) 

花好き人

廃屋の梅、私も揖斐のおばあちゃんの村、廃屋がいくつもあります
その中で誰も見る人がいないお庭に咲く梅
なんだか胸がキュンとなります
キクザキイチゲ、アズマイチゲ、こちらでは見れない花
とっても綺麗ですね
by 花好き人 (2018-04-01 14:57) 

風の又三郎

g_gさんへ
開花状況がまだ把握できていない現状ですが、そちらでも同じような状況ですか、これから楽しみですね。
タマゴケ?確認してみます、有難うございます。
cooperさんへ
この時期は枯葉色のなかに何か違う色を見つけたときは、嬉しくなりますね。 連れ合いから、『足元注意!!』といつも声を掛けられます。
花好き人さんへ
朽ちていく家屋の傍らで、かつての住人に春を告げて咲き誇る姿はなんだか物悲しい感じでした。
キクザキイチゲ、アズマイチゲは当地では春に真っ先に咲き誇る花なんですよ。

by 風の又三郎 (2018-04-01 16:22) 

ゆきねこ

花巻にも春がやってきましたね
3月25日に胡四王山を散策したのですが
そのときはまだカタクリは咲いていませんでした。
一斉に花開く岩手の春の力にほれぼれします。
by ゆきねこ (2018-04-02 12:12) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
1週間で大分様子が変わったようですね。
時間が無くて駆け足での散策となったので、見落とした山野草はまだあったかもしれません。 北国の春は確実にそこまで来ています^-^
by 風の又三郎 (2018-04-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。