SSブログ

盛岡城跡公園の花 [盛岡市内]

4月7日(土) 肌寒い一日、最高気温は10℃前後か?
生憎の曇り空、遠出するには二の足を踏む天気だし、盛岡城跡公園の桜の状況を見ながら
散策してみた。
少し離れた鉈屋町に車を置き、散策距離を稼ぐ。
公園に着いてすぐ目に飛び込む黄色い花 樹木に名札が無くて帰ってから調べたが、
ヒュウガミズキだろうか、これは満開だ
DSCN7004.JPG
梅の花はちらほら開花しているが、こんな程度
DSCN7006.JPG
DSCN7009.JPG
アセビは咲いている
DSCN7010.JPG
肝心の桜は蕾の状態で、来週からの気温次第で開花時期が決まるのでしょう
DSCN7012.JPG
DSCN7022.JPG
DSCN7023.JPG
DSCN7025.JPG
マンサクの花が綺麗に咲いていた。
DSCN7052.JPG
DSCN7053.JPG
古木の桜と烏帽子岩と桜山神社を公園側から
DSCN7046.JPG
石川啄木の歌碑がポツンと建っている
『不来方(こずかた)の お城の草に寝ころびて 空に吸われし十五のこころ』
歌碑の文字は啄木の恩友 金田一京助の書
DSCN7038.JPG
あ!! そうそう、数日前にある場所の桜の幹で  2輪 開花してましたよ~
盛岡桜開花宣言!! てか。
DSCN6971.JPG

岩手県ランキング

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

g_g

仙台の桜は大分開花が進んでおります。
まだこれからの花も有りますが、今日は大分寒いので
少し長持ちしてくれるかも・・・
by g_g (2018-04-07 17:28) 

タックン

こちらはあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。あの桜狂騒は幻だったかと思うほどです^^
これから開花とか楽しみですね〜
by タックン (2018-04-07 20:11) 

風の又三郎

g_gさんへ
一足早く桜開花ですね、当地も今週末からの開花かと。
一向に暖かくなる気配が無くて、ちと心配です。
タックンさんへ
桜は開花までが楽しみで、確かにあっという間に散ってしまいます。
だからこそ、満開の桜を十分楽しみたいと思います。

by 風の又三郎 (2018-04-08 16:24) 

ゆきねこ

こんにちは
岩手にも桜の季節が近づいてきていますね。
先日読んだ桜守さんの記事で、桜は新月から満月に向かって咲きだすのだとか。
4月は16日新月で、30日満月ですからもうすぐ。
楽しみですね♪
by ゆきねこ (2018-04-09 08:56) 

ゆるり

記事を拝見しつつ、8日に岩手公園を歩いてみましたが、やっぱり
ほころび始めたばかりですね。
今年は暖かかったんですがね~
タイヤ交換したいんですが、峠越えが心配でまだ出来てないです。

by ゆるり (2018-04-09 20:57) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
今週末が開花予想となっています。
開花したら何処へ行こうか?思案の毎日ですが、それが楽しい。
ゆるりさんへ
ウソの食害は影響無さそうでしたね。蕾が沢山ついていました。
タイヤ交換は先週末に済ませましたが、標高の高いところへ近づかない予定で動き回ります。

by 風の又三郎 (2018-04-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。