SSブログ

紫波町長岡地区ウォーキングコースで春を探す [紫波町]

本日(24日)横沢・常川コースを歩いてきました。
途中道に迷いながらも約4km、暖かな日差しに励まされながら春満喫です。
東京では桜の開花ということですが、こちら北国では福寿草がやっと咲きだす頃。
桜の開花まで、うきうきな気分が続きますね~。

コースには分岐点にコース案内板が掲示されていますが、分岐点で案内板が無くて戸惑う
こともありました。
途中で迷ったとき、リンゴの木の剪定をされていた年配の方が声を掛けてくれたのは有難
かったのですが、コース巡りを楽しんでいることが不審らしく、『目的地はどごや?』と
何度も聞かれ、何キロもただ歩いて風景を楽しむ、ということが最後まで理解されず、
会話がかみ合わないのが残念でした。
自然に親しみぶらぶらと歩き自体を楽しむという行為、これって結構贅沢な時間を過ごし
ていることなんだ、と感じた次第。

さて春とは言え、まだ咲く花の種類は多くない。
オオイヌノフグリが満開
DSCN6701.JPG
DSCN6702.JPG
コースにはまだ雪が残っていますよ。
DSCN6710.JPG
アズマイチゲか? 望遠で撮るしかなく・・・。
DSCN6744.JPG
そしてコースの道すがら、福寿草が満開です。
DSCN6747.JPG
DSCN6752.JPG
歩くだけが楽しいのではありません。
途中で出会う野鳥を眺められるのも楽しいのです。
カケス
DSCN6760.JPG
ホオジロ?
DSCN6772.JPG
トビ
DSCN6805.JPG
こうして約2時間、5km程度のコース散策は終了です。
その後、以前歩いた美智子ロードの岩手山眺望台まで長岡産直から歩き、岩手山を眺めました。
DSCN6800.JPG
帰宅後、朝は蕾だった我が家の福寿草が、開花していました。
我が家の花で春一番に咲いた花です。
DSCN6806.JPG

岩手県ランキング

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

タックン

不審者に間違われたのですか^^
かみ合わない会話を想像して笑ってしまいました^^
by タックン (2018-03-28 17:29) 

風の又三郎

タックンさんへ
話している間に何度も、『だがら、どごさ行きてのや?』と剪定ハサミ
を振り回しながらの会話だったので少しビビりながらでした^-^

by 風の又三郎 (2018-03-31 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。