SSブログ

花巻市東和探訪 本来の目的編 [花巻市]

今回のマイナーな場所探訪、さて結果やいかに?

まずは、旧街道の追分の碑(南山)と和讃念仏供養塔に向かう。

結果、追分の碑は何処を探しても見つからない。(撤去した?)

供養塔は、あり。 綺麗に草刈してたので何とか見つけた。

DSCN2104.JPG

周囲には、キツリフネ

DSCN2106.JPG

ツリフネソウ

DSCN2109.JPG

この先「狐石」という巨岩?目指すも、途中から細い砂利道のため断念。

(以前山奥の滝を目指し、砂利道がどんどん細くなり戻るに戻れず、という

悪夢のような経験をしたトラウマから)

道路わきには初めて見る ナツズイセン

DSCN2122.JPG

その後は、丹内山神社→旧谷内村役場(昭和7年建設)

DSCN2239.JPG

周囲には、ヤブラン

DSCN2236.JPG

サルスベリと石碑  雰囲気あるなぁ~

DSCN2228.JPG

旧小原家住宅→賽の神杉生松(恐らく松は枯れて切られた?株が松?)探した~

DSCN2268.JPG

雁俣矢の石 目的地には到着も石は発見できず  周囲にはミソハギ

DSCN2278.JPGDSCN2276.JPG

まぼろしの尼寺(和泉式部の墓)

和泉式部の墓と言われるものは、全国各地にあるらしい。

この場所は小高いところに数段の平な敷地があり、確かに何かが建っていたような。

DSCN2285.JPG

その後あちこち、うろつく内にパンフレットには無い追分の碑発見!

台に載せられて、当時の雰囲気は損なわれてしまった。

DSCN2315.JPG

雷神社の後、淵ノ欠目指すも発見できず、発電所の桜並木は侵入禁止。

と、未発見の場所も多数。  

でもいい景色もいっぱい 見ました。 ハスと田園

DSCN2299.JPGDSCN2305.JPGDSCN2306.JPG

まだまだ。

DSCN2317.JPGDSCN2319.JPG

まだパンフレットには何か所か見どころ有るも、これにて終了してこの後東和

街歩きとなりました。

好奇心をそそるような場所を、こんな感じで巡るのが楽しいですね。

最後帰り道盛岡近くでソバ畑が目に入り、美しい風景に思わず車を止めて。

DSCN2373.JPGDSCN2374.JPGDSCN2381.JPG

 

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

タックン

蓮の花が田園に溶け込んでいる風景がいいですね〜
広いソバ畑も気持ちいいです♪
by タックン (2017-08-31 18:41) 

風の又三郎

当地も天候不順で雨か曇天続きでしたが、この日だけは気持ちの良い天候となり、久々のお出かけでした。
蓮の池が田んぼの近くに在り、田園と遠くの山並みに溶け込み、実に美しいものでした。 
新ソバの美味しい季節となりますね~
by 風の又三郎 (2017-09-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。