SSブログ

花巻市東和探訪 南部曲り家と丹内山神社 [週末散歩]

今回の東和探訪は、10年ほど前作成のパンフレットに載っている、例えば

追分の碑だったり、和泉式部のお墓と伝えられるものだったり、そんな少し

マイナーな場所の探訪が目的なのである。

大雑把な地図で探し当てられるか、既に無くなっているのでは?などの疑問

を持ちながら楽しむのだ。

タイトルの場所はメジャーな場所、しかし、ここまで来て素通りもできず、

やっぱり観てしまった。

旧小原家住宅の紹介は以下の写真の通り。

直屋(すごや)を曲り家に改造したらしいのですが、案内板に記載の一部に

当時の南部藩の貧しさを感じてしまった。

館内には管理する方がおられ、囲炉裏で木を燻していましたので、室内が煙で

充満していました。

茅葺きの屋根には日々必要な処置だったはずで、このように管理が行き届いて

いるためか、屋内も屋外も保存状態はかなり良好。

DSCN2257.JPGDSCN2254.JPGDSCN2308.JPGDSCN2310.JPGDSCN2313.JPG

丹内山神社については以下の写真を参照願います。

DSCN2193.JPG

本殿の彫刻はなかなか見事なものです。

DSCN2196.JPGDSCN2171.JPGDSCN2194.JPG

そしてこちらには、アラハバキ大神の巨石

以前読んだっけ、地元岩手出身の高橋克彦さんの小説「火怨」にも出てきます。

DSCN2155.JPGDSCN2152.JPG

大きさの比較のためには、何か対象物が必要。

おかみさん!

DSCN2170.JPG


東和探訪はまだ続きます。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

g_g

史跡巡りなどいいですね、私も好きなんですが
それより山の方に足が向いてしまいます・・・
by g_g (2017-08-30 20:18) 

風の又三郎

最近は山歩き、熊との遭遇が怖くて自粛気味です。
熊鈴などの効果も?らしく、悩ましいところではあります。

by 風の又三郎 (2017-08-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。