SSブログ

花巻市東和探訪 [週末散歩]

昨日は晴天、久しぶりの遠出は盛岡市より少し南に位置する花巻市の旧東和町へ。

ここは、成島毘沙門堂(国の重要文化財)にある高さ4.73mの日本で一番大きい

兜跋毘沙門天立像が有名です。

写真撮影は禁止なので、岩手県立博物館展示のレプリカから。

DSCN7840.JPG

DSCN7841.JPG

今回は目的が別なので寄りませんでした。

東和町周辺の見どころをあちこち訪ね歩く目的でした。

それらを見終えての終盤です。

さて、東和町の街中の様子です。

DSCN2324.JPGDSCN2325.JPGDSCN2328.JPG

それなりの時間ですが、車も第一村人も(失礼、町人も)いません。

しかし、レトロな街並みが郷愁を誘いますなぁ。

小腹がすいたので、おやつタイムにします。

最中アイス発見! 野草茶付きのセットで注文しました。

DSCN2333.JPG

小さいけれど落ち着いた雰囲気のカフェ。

BGMも控えめで、ゆったりした時間が流れる心地よい空間。

最中アイスも野草茶も美味しく頂きました。

DSCN2334.JPG

この後の予定は、この方の作品展を萬鉄五郎記念館に見に行きます。

DSCN2329.JPG

萬鉄五郎の作品は現在貸し出し中、確か神奈川県の美術館だったか。

DSCN2349.JPG

館内撮影禁止なので写真は無し、優しい心を取り戻すような作品でした。

開催地が少し不便な場所と言っちゃ語弊ありですが、来館者は結構おりました。

人気絵本作家ですもんね。

観賞後、連れ合いより先に外に出て、遊びます。

DSCN2352.JPG

こ~んな感じかなぁ

DSCN2353.JPG

とか遊んでいると、【ボー!!】と聞きなれぬ音、もしや??

【シュシュシュシュ!! ボー】

DSCN2367.JPG

街中で線路も家屋に隠れていて、どこを走るかわからず、結局こんな写真が精一杯。

蒸気機関車にはいつも偶然の出会い。

次回以降は、東和探訪の様子です。





nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

タックン

懐かしさを感じる町並みですね〜
野草茶 どんなお味でしたか?
蒸気機関車が普通に走っているのですか?
??ばかりですが^^
by タックン (2017-08-29 08:58) 

風の又三郎

タックンさんへ
地方の町は、残念ながら軒並みこのような状況なのでしょう。
しかし昭和に育った我々には、このレトロ感が何とも言えず心地よいのも事実です。 野草茶は、まろやかで風味があり美味しいものでした。
蒸気機関車は、花巻駅~釜石駅間を土日だけ運行しているSL銀河です。こちらも郷愁を誘うものですが、日常的に走行していたら嬉しいですよね^^

by 風の又三郎 (2017-08-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。