SSブログ

盛岡の丘陵地 岩山に咲く花 [山野草]

岩山は、盛岡市郊外の丘陵地で標高約340m、盛岡市街を一望でき、

晴れた日には岩手山、姫神山を眺められます。

また、夜景も見どころの一つです。

敷地内には、【啄木詩(うた)の道】として啄木の歌碑10点が設置

されています。

久し振りの岩山でしたが、意外に多くの山野草と出会えて幸運でした。

DSCN0033.JPG
DSCN0034.JPG
DSCN0036.JPG
約100mほどで視界が開け、その先は市街を一望できます。
DSCN0038.JPG
DSCN0040.JPG
ホタルブクロ(赤)
DSCN0049.JPG
ホタルブクロ(白)
DSCN0056.JPG
DSCN0058.JPG
DSC09132.JPG
チダケサシ
DSCN0046.JPG
アザミ
DSCN0063.JPG
DSC09146.JPG
オカトラノオ
DSC09147.JPG
キイチゴ
DSC09152.JPG
オダマキ 2種
DSC09155.JPG
DSC09157.JPG
ノハナショウブ
DSC09140.JPG
以下2点は名前が不確かなので写真のみ
DSC09151.JPG
DSCN0066.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

cooper

啄木は北海道で短い期間の滞在でしたが 函館には座像があります。
チダケサシの花色がいいですね。最後の花、オカタツナミソウに似ていますが……
by cooper (2017-07-07 19:54) 

風の又三郎

cooperさんへ
故郷の旧渋民村には、とうとう帰ることが叶わなかった人生でしたね。
cooperさんの助言により再度確認しましたが、手元の残りの写真に写っている葉の形状から、ヤマタツナミソウでは?と思います。
有難うございます。
by 風の又三郎 (2017-07-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。