SSブログ

八幡平の野鳥 [八幡平]

少し前にコンパクトカメラ(超望遠タイプ)を購入してから、野鳥を撮ることが楽しみになりました。

元々は一眼レフで撮っていましたが、野鳥を大きく撮りたくて購入を数年前から考えていて、やっと

数年越しで実現したもの。

少し趣味が広がりました。

街歩きや山歩きを楽しみながら、野鳥も観察できる、なかなかいいもんです。

先日の八幡平散策の際に、高山植物と共に野鳥も撮れたのでアップします。

(ただし、手持ちで手振れを押さえながら超望遠で野鳥を捉えるのは、なかなか大変です)

さてこの鳥はなんでしょう? 喉元のピンクが特色です。

DSCN3813.JPG

早春に桜の花芽を食べてしまう困った鳥さん、【ウソ】のペアです。

オスがピンクの綺麗なほう。  この時期、こんな高原に居るんですね。

DSCN3814.JPG

DSCN3816.JPG

地味なメスのほうです。

DSCN3817.JPG

【ビンズイ】  これで40~50m程度先をズームしたものです。

DSCN3971.JPG

DSCN3972.JPG

突然目の前に現れた【ホシガラス】 通常カメラ電源は消耗を防ぐためOFF状態。

鳥が現れると電源ONして、モードをセットして、カメラを構えて、とかなんとかやっているうちに

被写体は去ってしまっているのが大半、今回はなんとか撮れました。

DSCN4094.JPG

DSCN4043.JPG

DSCN4044.JPG

【カヤクグリ】

DSCN4047.JPG

DSCN4048.JPG

鳥の姿と鳴き声と、大自然の中で見聞きし楽しむことが何よりも嬉しいですね。

さて、今週末の散策を楽しみに仕事、もうひと頑張りしますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

cooper

高地に居る 野鳥なんでしょうか? ここでは見かけない鳥ばかりです。
野鳥撮りは レンズを向けた途端に逃げられます。(-"-)
by cooper (2016-07-01 10:08) 

g_g

高原や高山にいる野鳥いいですね。
何時も撮りたいと思っても手持ちのカメラでは
小さくしか写らないので撮る気になりません(-.-)
by g_g (2016-07-01 17:05) 

風の又三郎

cooperさんへ
ウソは早春に里に下りてきますが、その他の鳥も季節によりあちこち移動するようです。

g_gさんへ
これからは動画でその美しい鳴き声も記録したいものです。
by 風の又三郎 (2016-07-02 16:43) 

花好き人

ウソ、今季は見れませんでした~
ビンズイ、カヤクグリ、ホシガラス、見れていいですね~
by 花好き人 (2016-07-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。