SSブログ

紫波町長岡地区ウォーキングコース [紫波町]

近郊のハイキングコースやウォーキングコースなどは殆ど歩き尽し、新たなコースを探していた
ところ、紫波町長岡地区にコースが設定されていることが分かった。
盛岡からは少し遠いが、初めてのコースは新鮮で興味深い。
22日に早速歩いてみましたよ。
コース名は【東中央・西新田コース】特徴は館山周辺と美智子ロードを歩く、とある。
美智子ロードとは?コースを考案した人の名から?さて?
農村公園を出発し、距離約5.5㎞、所要時間約85分。
田園風景を楽しみながら少しあるくと、追分の碑がある。
遠野街道と山寺の分岐案内である。
DSCN4131.JPG
DSCN4129.JPG
小高い丘の上には神社もあった。
DSCN4142.JPG
DSCN4146.JPG
丘の上から見渡すと、遠くに岩手山が聳える。  絶景だ!
DSCN4153.JPG
ここで案内板を見逃して、10分程度迷ってしまう。
丘の上に広がるリンゴ畑、そこを縫うようにコースが設定されていた。
リンゴ畑から振り返ると、岩手山が見え隠れする。
DSCN4165.JPG
リンゴ畑を抜けると、長岡舘跡の入り口がある。
DSCN4172.JPG
DSCN4187.JPG
何の木だろう? 大木だ。
DSCN4181.JPG
大きさ確認ならおかみさん登場だ。
DSCN4183-001.JPG
舘跡入り口の山林には石碑群がひっそりと佇む。
DSCN4189.JPG
その後、美智子ロードへ向かうのだが、リンゴ園の農薬散布車が行く先々で散布中。
さすがに農薬を直に浴びるわけにもいかず、散布車を避けてコースを外れると、またも迷う。
迷った道をこっちかなぁ、あっちかなぁ、うろうろするうちに。
DSCN4206.JPG
行啓記念碑発見! あ、美智子ロードの由来は皇后さまが由来だったのね、と納得。
だっておかみさんは事前のコース特徴案内を見て、コースを考えた人が美智子さんという名の人
だったんじゃないの? とのたもうておられたので、すっかり信じておった・・・。
緩い傾斜のリンゴ園を登りきると
や~絶景、絶景!!  リンゴ畑の先の岩手山はこの日くきっりと姿を現していた。
DSCN4212.JPG
DSCN4226.JPG
この後長岡産直に寄り道し、実際の散策時間は約2時間を超えたのであった。
ここにはまだ、7つほどのコースが設定されてるのよね~。
おいおい、全コース制覇してみましょ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北ランキング
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

花好き人

林檎の赤い実が幾つも見える遠景に岩手山
ほんとに絶景ですね
道に迷ってもお相手がおられるので心強いですね
大きな木、私はいつも抱っこしましてパワーを貰ってきます
by 花好き人 (2017-09-26 17:28) 

cooper

小高い丘のうえの神社、素朴な鳥居にコスモス、絵になりますねぇ~
最高のハイキング日和でしたね。
ヘッダー画像の神社、境内の雰囲気がいいですね。

by cooper (2017-09-26 20:05) 

g_g

散歩コースとしては、自然に囲まれて最高な環境かと思います。
いろいろなコースも設定されているので楽しめるようですね。
こんなこと書いてはいけないのでしょうがリンゴを囓りながら
歩いて見たいです。
by g_g (2017-09-26 20:37) 

風の又三郎

花好き人さんへ
地図を読める女であるおかみさんは、いつもコースの道案内人なのです。主導権はおかみさんに有り。
大きな木、又三郎も必ず触ってパワーを頂きます。
cooperさんへ
自宅からは小一時間ほどの場所が散策地点なので、車での移動が少し大変ですが、あと7コース制覇したいですね。
ヘッダー画像は天満宮で、狛犬の石馬さんは石川啄木の時代から鎮座していて、彼の好きな場所だったのですよ。
g_gさんへ
<リンゴを囓りながら歩いて見たいです>
まさに仰る通りの気持ちでした。 何しろ行く道のリンゴ園は、コースの細い散策道を覆うようにリンゴにあふれ、ツヤツヤと美味しそうに光り輝き・・・・・ゴクッ! ま、購入して食べましょう^^
by 風の又三郎 (2017-09-27 15:55) 

U3

皇后陛下と関連があるのだろうか。
それにしても立派な木。
by U3 (2017-09-27 18:45) 

風の又三郎

U3さんへ
皇太子妃の時代ですから、相当前に当地にいらして頂いた、ということでしょう。 ネットで調べたのですが訪問時期は不明でした。
大木、何の木だったかこちらも残念ながら不明です。
by 風の又三郎 (2017-09-28 09:49) 

紫波みらい研究所

この付近は平成25,26年のちょうどこの時期に、國學院大學の森木会というサークルが来て間伐整備をしてくれたところです。長岡公民館に寝泊まりし、リンゴ畑を通って神社で安全祈願して作業を行いました。
その時の様子はこちらからご覧いただけます。http://shiwamirai.blog75.fc2.com/blog-entry-232.html
by 紫波みらい研究所 (2017-09-30 14:29) 

長岡ゆめプラン推進委員会(ふじわら)

コース設定に携わった委員の一人です。
ウォーキングコースを体験いただき、またブログで紹介いただきありがとうございました。
途中、迷わせてしまったとのことで、申し訳ありませんでした。
「紫波町観光交流協会」さんのHPにコース案内図(詳細図含む)を掲載していただいておりますので、詳細はそちらを参考にしていただければ幸いです。
http://www.shiwa-kanko.jp/koushin/nagaoka-walkingcourse/
自然溢れる長岡エリアをまるごと設定した8コース制覇 そして紹介をよろしくお願いいたします。
by 長岡ゆめプラン推進委員会(ふじわら) (2017-10-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近ごろ見る夢雪降った~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。