SSブログ

花巻街歩き 祭りの日 [花巻市]

花巻祭りの日、鹿踊りから風流山車運行までに少し時間が空きました。

もう幾度となく訪れた花巻の街ですが、祭りの喧騒を逃れて、ぶらり歩きます。

ぎりぎり街外れにある、この建物がいいですね。

旧菊池捍(まもる)邸 1926年(大正15年)建築

宮沢賢治の寓話「黒ぶだう」に描かれる建物のモデルとのこと。

保存のために外観が綺麗になりましたね。

実は去年の3月にこの建物が見たくて、わざわざ訪ねてます。

当時の写真もどうぞ。

DSCN3190.JPGDSCN3191.JPGDSCN3194.JPGDSCN0157.JPGDSCN0164.JPG

そうそう、マルカンで早めの食事をし、ソフト食べました。

祭り対応で巨大ソフトは無し、それでも美味しさは変わらず。

DSCN3184.JPG

順番がおかしいですが、花巻城跡に向かいます。

あ~建物が取り壊されています。

かつて栄華を誇った谷村新興製作所跡

DSCN3202.JPG


悲しいですね、かつて在籍した会社だったのに・・・・。

DSCN3203.JPG

少し感傷的になりながら、城跡へ向かいます。

すると、いつも閉鎖されている屋形山車格納の扉が開いています。

お~ラッキー!

DSCN3206.JPG

大きさ確認でおかみさん登場!

DSCN3211.JPG

DSCN3212-001.JPG

街中の電線のせいで、山車もこじんまりとなったものです。

このサイズが街中を運行していたら、さぞかし勇壮だったことでしょう。

この後、街中に戻り風流山車運行を楽しみました。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

cooper

ご立派な山車ですね、時々登場の おかみさんご苦労様です。(^_-)-☆
by cooper (2017-09-11 16:18) 

g_g

昔と違って、現在の道路や高さに合わせるので
勇壮さなど、昔を知っている方々には物足りなく
感じるでしょうね。
by g_g (2017-09-11 16:57) 

U3

本当に高くて立派な山車ですね。
by U3 (2017-09-11 19:01) 

風の又三郎

cooperさんへ
おかみさんは大きさ比較の際に重要な役目を担っております^^

g_gさんへ
昔ながらの山車では、製作費も半端ないでしょうから、現代では無理でしょうね。

U3さんへ
こんな山車があちこち運行していた時代、考えるだけでワクワクです。
by 風の又三郎 (2017-09-12 11:47) 

ゆきねこ

こんにちは はじめまして
ブログにコメントいただきましてありがとうございました。

今年の花巻まつりはどんな風だったのだろうかと検索していて
貴ブログのことを知りました。
niceだけ押し逃げ状態で!?ごめんなさい。

今年の花巻まつりはお天気に恵まれた良い3日間だったようですね。
岩手ファン、賢治ファンにもかかわらず
実はまだ一度も花巻まつりにはでかけたことがありません。
憧れのお祭りの一つなのです。

また訪問させていただきます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2017-09-12 18:59) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
花巻まつり、天候にも恵まれ大盛況で終えたようで何よりでした。
今週末は盛岡や遠野で秋祭りが開催されます。
どちらも花巻まつりに勝るとも劣らない素敵な祭りです。
どうぞお楽しみに! 今後ともよろしくお願いします。

by 風の又三郎 (2017-09-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花巻まつり速報 焼走り熔岩流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。