SSブログ

秋田県美郷(みさと)町 六郷湧水の散歩道 [秋田県美郷町]

少し早目の夏休みを取り、隣県の秋田県横手方面へと泊りがけで出かけてきました。

美郷町の湧水巡り、ラベンダー園、そして国選定重要伝統的建造物群保存地区の増田町の街並みや

内蔵(うちぐら)観光が目的です。

見どころ満載で何回かに分けてアップ予定ですが、さて最後まで行き着くか、ちと心配です。

でも、どこもかしこも興味深く楽しく、印象に残る旅となったことは間違いありません。

今回は、初日の美郷町の湧水巡りです。

美郷町の湧水は町内に126箇所確認されていて、その中でも六郷地区には60を超える清水が点在し、

「全国名水100選」にも選定されています。

時間的な制約も有るので、さすがに全部の清水は巡ることができませんが、特色のあるそれぞれの清水を

のんびりと歩きながら楽しませて頂きました。

豊富な水量の湧水、清水が今でも生活水として活用され、住民の方々が丁寧に整備されているなぁという

印象でした。

DSCN4281.JPG


DSCN4282.JPG


DSCN4344.JPG

DSCN4345.JPG

DSCN4290.JPG


DSCN4289.JPG

DSCN4294.JPG

DSCN4299.JPG

DSCN4307.JPG


DSCN4305.JPG

DSCN4306.JPG

DSCN4309.JPG


DSCN4311.JPG

DSCN4313.JPG

DSCN4320.JPG


DSCN4321.JPG

DSCN4322.JPG

DSCN4323.JPG

DSCN4325.JPG

DSCN4331.JPG


DSCN4332.JPG


DSCN4333.JPG

DSCN4339.JPG

       昼食の時間です、湧水を利用した流しそうめんのお店でいただきます。

DSCN4336.JPG

       丸テーブルに湧水が引き込まれ、ぐるぐる回っています。

       筒状のパイプからはそうめんが出てきます。

       冷たくておいしいうえに、楽しい食事でした^-^

DSCN4337.JPG

DSCN4338.JPG

DSCN4341.JPG

       食事後、最後の清水を見て次の目的地、ラベンダー園に向かいました。

DSCN4349.JPG


DSCN4350.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

g_g

町を挙げて優位を守っているのがよく分かりますね
何れも綺麗に保存されているんですね。
by g_g (2016-07-10 17:20) 

風の又三郎

g_gさんへ
地域の宝物、大事にされていることが清潔に保たれた町の様子からも伝わってきました。
by 風の又三郎 (2016-07-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。