SSブログ

花巻 胡四王山の春 カタクリとヒメギフチョウ [花巻市]

熊本では大変なことになっていますが、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

5年前の東日本大震災を思いだし、あの頃と同様に不安な時間を過ごされている現地の方を思うと、

心が痛みます。

とにかく一刻も早く余震が終息し、復旧に向けて動き出すよう願って止みません。


さて、昨日は春を迎えつつある岩手の、少しだけ県南部に位置する花巻市に出かけました。

桜の開花状況も、盛岡よりは少し早いだろうと思い、桜の様子と山野草を見るためです。

目的地は宮沢賢治記念館の傍、胡四王山です。

到着後早速散策開始、するとこの時期はカタクリの花が満開でした。

物凄い数のカタクリが一斉に咲き誇り、それはそれは見事でした。

DSCN1292.JPG

DSCN1298.JPG

DSCN1277.JPG

DSCN1350.JPG

胡四王山はヒメギフチョウの群生地としても知られる。

年々数が減少し、絶滅が危惧される種らしいが、ここでは天然記念物に指定され保護されている。

今まで何度か訪ねたことはあるが、時期的に合致せずヒメギフチョウを見ることができなかった。

ところが! 今回は時期的にもよかったのか、初めてヒメギフチョウの飛ぶ姿に遭遇し、それだけでも

満足だったのに(飛ぶチョウをカメラに捉えることが難しく)、なんと散策路上で羽を休める姿を撮ることが

できた。

DSCN1312.JPG

DSCN1322.JPG

カタクリの蜜が好きらしく、時間をかけて待てばその瞬間をカメラにおさめることもできるかもしれないが、

素人には難しいし、これで十分満足。

当日散策していた男性の方に、ヒメギフチョウについて教えて頂きました、有難うございました。

教えて頂いた、ヒメギフチョウが卵を産み付け、孵化後に食用にするウスバサイシンもその後見つけました。

DSCN1346.JPG

DSCN1342.JPG

後半へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

花好き人

ヒメギフチョウ、綺麗に撮れてナイスです~
ウスバサイシンのお花は見た事ありません~
かわいい花ですね
by 花好き人 (2016-04-18 18:03) 

風の又三郎

花好き人さんへ
ウスバサイシンはヒメギフチョウとセットらしいです、この植物が無いと卵を産み付けられないのと、幼虫が生育できないから。
目立たないので気にしないと見つけるのが困難でしたね。

by 風の又三郎 (2016-04-20 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。