SSブログ

盛岡秋祭りの一日 [週末散歩]

盛岡秋祭りの最終日、街歩きしつつあわよくば市内で運行している山車が見られたら、

と連れ合いと出かけた。

相変わらず歩くコースは行き当たりばったり、周囲の風景を見ながら、あっちへこっちへ

と、気ままである。

歩いた順番に写真が並びます。

富士見橋から中津川と上の橋を望む

DSCN3897.JPG

東光書店と丸竹茶屋(8月31日をもって閉店、残念です)

DSCN3899.JPG

ござ九裏

DSCN3902.JPG

旧岩手銀行中の橋支店バラ園側より


DSCN3906.JPG

この後、盛岡城跡公園を散策中に遠くからお囃子が聞こえてくる

音を頼りに追いかけて、清水町でついに山車に遭遇

盛山會さ組 風流:矢の根(やのね) 見返し:琉球舞踏踊り くわでさ

笛や太鼓のお囃子が心地よいです。

DSCN3912.JPGDSCN3913.JPGDSCN3920.JPGDSCN3921.JPG

古い建物もまだ残っています。

DSCN3936.JPGDSCN3937.JPG

岩手から広がったシダレカツラの古木を見ながら

DSCN3946.JPG

レトロな小原写真館

DSCN3954.JPG

平船精肉店 木造3階建て、ローストチキンで有名。

DSCN3957.JPG

紺屋町には風の又三郎が居る

DSCN3963.JPG

旧井弥商店

DSCN3965.JPG

再度丸竹茶屋、昔ながらの店が閉店に追い込まれるのは寂しいです。

DSCN3967.JPG

中津川を横目に見ながら家路につきました。

歩くには最適の温度と天候でした。 盛岡の秋も深まります。

DSCN3980.JPG

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

g_g

窓の写真、もしかして岩手山でしょうか、田は刈られススキが目立つと、やはり秋を感じさせますね。
30代の頃時々盛岡に行きましたがこうして写真を拝見して、知らない所が沢山有るようです、でも懐かしいです。
少し離れたところから囃子が聞こえる、子供の頃を思い出します。
by g_g (2017-09-16 20:21) 

風の又三郎

g_gさんへ
牧野の向こうに岩手山、ススキが秋を感じさせてくれました。
盛岡の街は、通りを少し外れると古い民家などが残っていて、昭和を感じさせてくれます。小さいけれどとても好きな街です。
by 風の又三郎 (2017-09-18 11:50) 

U3

イーハトーブの世界だね。
by U3 (2017-09-18 12:21) 

風の又三郎

U3さんへ
宮沢賢治も暮らした街。
材木町にはその賢治さんのイーハトーブ・アヴェニュー有ります。
by 風の又三郎 (2017-09-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。