SSブログ

湯田温泉峡 カモシカ ハイキングコース 眺望編 [湯田町]

週末散歩、今日は湯田町にあるカモシカ ハイキングコースを目指す。

盛岡から約1時間45分、JR北上線のほっとゆだ駅に到着し、早速散策開始である。

ほっとゆだ駅は、温泉が隣接していてお湯に入ることができる駅です。

DSC06265.JPG

かもしかコース入り口です。

コースは約2時間、標高約440m 頂上からは沢内盆地と錦秋湖が見られる。

DSC06266.JPG

眺望編なので途中省略、アップダウンのきつい変化にとんだコースである。

DSC06313.JPG

DSC06316.JPG

コース途中の眺望の良い場所は2か所のみ、それ以外は左右急峻な尾根を歩く時間が長い。

眼下に広がるのは錦秋湖 紅葉の時期は名前通り、錦の彩に包まれ湖面も紅葉のまさに錦秋。

DSC06317.JPG

DSC06353.JPG

偶然、北上線の列車が通る、ラッキーだが、望遠がこの程度で・・・・。

DSC06357.JPG

DSC06375.JPG

DSC06377.JPG

この眺望のための2時間の苦闘であるが、なかなか面白いコース、急坂が強烈である。

次回はこのコースの秋を感じる編。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

g_g

記憶が定かでなくなりましたが、10月中旬頃錦秋湖の側の国道?
を秋田に行く時通りました、その時紅葉の見頃までもう少しの
時期でしたので残念だった事を思い出しました。

by g_g (2015-09-21 08:32) 

風の又三郎

g_gさんへ
私自身も紅葉の時期に行ったことはなく、一度見てみたいものと思っていますが、少し遠いのが難点です。
by 風の又三郎 (2015-09-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。